|
第16期 〜実施団体募集要項〜
・助成事業
申請書
1.割り勘で夢をかなえよう!事業指定助成プログラムとは? 「割り勘で夢をかなえよう!」事業指定助成プログラムとは、寄付を原資とした助成事業です。
2)どんな方に向いているか 下記のような取り組み・団体の方におすすめです。
3)プログラムの流れ 事業の状況を伺いながら一緒に寄付募集プランを考え、インターネットメディアを含めた募集ツールを整備し、事業実施団体の寄付募集をサポートします。寄付募集の取り組みを通じて、実施団体が解決を目指す社会課題の認知と理解を高め、事業内容や事業の重要性を社会に発信していきます。 図をクリックで拡大 ※今回①のうちShere会議の実施はありません。審査も随時審査になります。 4)プログラムの内容 下記内容にて寄付募集による資金調達、認知度向上を行います。
※寄付募集額は、申請額に当財団の運営費等を加えた額となります。
※寄付募集額は採択決定後、申請額をもとに決定します。 ※運営経費=集まった寄付金額の5%+システム利用料達成時10%or未達成時20% システム利用料は、クレジット手数料やmotion galleryシステム利用料になります。 利用方法により料金は異なりますので、詳細は事務局までお問い合わせください。
下記1)〜 3)全てに該当する団体が対象となります。
1)岡山県内に事務所を置くNPO法人・社団法人・財団法人・社会福祉法人・任意団体・市民活動団体などであること。(法人格の有無は不問) 2)以下のいずれにも該当しない団体であること * 個人的な活動や趣味的なサークルなどの団体
* 政治活動や宗教活動を主たる目的とする団体 * 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ)又は暴力団若しくはその構成員の統制下にある団体(以下「暴力団等」という。)、その他法令、公序良俗等に違反する団体 3)下記<1><2>のいずれかで団体・事業の概要、及び、財務状況が確認できる団体であること※原則として<1>にて行い、困難な場合のみ、<2>の対応をお願いします <1> インターネット上の情報にて内容の確認ができる
CANPANへ情報開示レベル★3つ以上で団体登録ができていること ※CANPANとは日本財団および特定非営利活動法人CANPANセンターが運営する公益コミュニティサイトです(URL : https://canpan.info)
※希望者は情報登録の勉強会を事務局で開催いたします。 <2> 書類での情報開示が可能であり内容の確認ができる
「登記事項全部証明書(法人のみ)」「定款」「決算書」「報告書やパンフレット等の活動内容が分かる書類」の提出(コピー可)により、団体・事業の概要、及び、財務状況が確認できる団体であること。 設立1年未満で1期目の決算を終えていない法人及び任意団体で、上記書類が準備できない場合は、事業内容・運営体制・財務状況が分かる任意形式の書類をご提出ください。 (上部よりみんつくが用意をした団体情報開示書をダウンロードすることができます。よろしければご活用ください)
以下のいずれにも該当せず、社会課題の解決のための事業(地域課題の解決や地域社会の健全な発展に貢献する)を対象とします。原則として、2021年4月1日から2022年3月31日までに完了する事業(申請時にすでに実施中の事業も可)とし、1団体あたりの申請事業数に制限はありません。また施設・備品整備事業も対象となります。
【対象とならない事業】 ● 営利を主たる目的とする活動
● 個人的な活動や趣味的なサークル活動 ● 政治活動や宗教活動を主たる目的とする活動 ● 暴力団等と関係のある活動、その他法令、公序良俗等に違反する活動
5.申請方法 1) 申請必須条件
● 事務局への事前相談、もしくはShare会議への参加
<事前相談の方法> 「申請書」または「事前ワークシート」に必要事項を記入のうえ事前に予約をしてください。 電話またはオンラインによる相談をおこないます。 2) 申請書の提出 所定の「助成事業申請書」に必要事項を記入のうえ、配達状況がわかる「特定記録郵便」で当財団事務局に郵送してください。必要に応じて、団体の概要資料(リーフレット、チラシ、写真等)を添付いただくことも可能です。
なお提出にあわせて、申請書データを下記アドレスまでお送り下さい。 (郵送による提出が難しい場合はその旨を連絡の上、メールのみで提出をしてください) 最終締切日 2021年2月1日(月) 当日消印有効 メールアドレス info@mintuku.jp 「助成事業申請書」のデータはこちらよりダウンロードできます。 「事業指定助成申請書希望」を以下のメールアドレスまでご連絡いただければ、お送りすることも可能です。
※選考基準は募集要項に記載しております
1.寄付の受付・決済
a)郵便振替口座の使用 b)クラウドファンディングサイト motion gallery による寄付集め c)寄付者の管理及び寄付者への領収書発行 ※現金、郵便振替にて行う寄付集めとクレジット決済による寄付集めの終了日が異なります のでご注意ください
2.広報やPRのサポートa)当財団のウェブやチラシ、新聞等のメディアを活用して協働でPR b)申請団体から提供された情報をFacebookやブログで発信 (助成後の事業実施期間中においても団体情報の発信、イベントのご案内を致します) c)ソーシャルライターへの情報提供、動画作成依頼 d)寄付者向け説明会の合同開催(オンライン開催含む) e)事業報告会、寄付者交流会の開催支援 3.寄付募集計画の立案・研修などを含むコンサルティング a)寄付募集計画の立案、計画設計の支援 b)団体内での寄付募集会議への当財団役職員派遣 →オンラインにて実施 c)寄付募集に関する合同研修への参加(無料) →オンライン実施も可
本プログラムは採択団体の皆様の寄付集めを当財団が支援しながら実施するものです。当財団がすべてを引き受け、寄付集めを代行するものではありません。 ※上記について研修や報告会等のイベントは感染症対策の観点から、対面に限らずオンライン開催の可能性もあります。
|
お問合せ TEL 086-239-0329(代表) MAIL info@mintuku.jp 祝日を除く月曜日~金曜日 9:30~17:30 |
|